住宅型有料老人ホーム「リフトライフ湊」
 

リフトライフ湊
株式会社リフトライフ

 
  
TEL 0538-30-2333
FAX 0538-30-2330
静岡県袋井市湊944-6

よくあるご質問

 
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よくあるご質問

QUESTION

こちらでは、当施設などのご利用者様から頂くご質問にお答えしています。

住宅型有料老人ホーム利用にあたってのご質問

住宅型有料老人ホームとは?

住宅型有料老人ホームとは高齢者向けの住宅で各施設によって異なりますが、基本的には食事サービスや緊急時の対応など規定の施設サービスが受けられます。介護保険サービスを利用する事が出来るので、訪問介護などの介護サービスを受けながら生活をする事が出来ます。
 
 

入居後の費用は?

入居後に毎月支払う月額利用料と介護保険サービスの利用料金がかかります。介護保険料の料金は介護度によって異なります。
ご利用料金についてはこちら

 
 

 費用の支払い方法は?

引き落としをお願いしております。但し、初回や引き落とし手続き完了までは振り込みや現金でのお支払いとなります。
 
 

介護保険サービスとは?

介護保険を使用して利用していただくサービスです。訪問介護、通所介護(デイサービス)、短期入所(ショートステイ)、訪問介護、訪問入浴等があります。利用には一部負担費用がかかります。介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。
 
 

 医療対応やその費用は?

各居室へは、施設職員が巡回をします。また、各居室に緊急用のナースコールを設置していますので緊急時はナースコールを押してください。
医療連携の医師、救急車等の対応を致します。

日常生活についてのご質問

入浴について

別途訪問介護事業所と契約をし、サービスを受けていただきます。訪問介護サービスは基本的には1対1のサービス提供となります。回数はご希望によって異なりますが、週2~3回をご提案させていただいています。
 
 

掃除について

入浴サービスと同様訪問介護サービスを利用していただきます。週1回のシーツ交換と週2回の居宅掃除をご提案させていただいています。

 
 

 洗濯について

原則サービス費利用料金内にてご利用いただけます。1回の量が多い方、特殊な衣類の場合は別途ご相談にて承っています。
 
 

外出について

安全のため、入浴サービスと同様訪問介護サービス、または買い物同行サービスを利用していただきます。
ご家族やご友人とご一緒の場合は自由に外出していただけます。
 
 

 着替えや歯磨きについて

ご自身だけでは難しい場合は、訪問介護サービスを利用していただきます。
 
 

トイレやおむつ交換について

頻回、または定期的と予想できる場合は介護保険サービスを利用していただいています。
詳しくは施設担当者までお問い合わせください。

その他のご質問

居室に物を置いていいですか?
どんな物が置けますか?

火器類またはご本人様、他ご利用者様に危険が及ぶ可能性のあるものについてはお断りしています。
詳しくは施設担当者までお問い合わせください。

 
 

ベッドについて

介助が必要な方は介護ベッドをご利用いただくようご提案しています。
当施設では福祉用具業者と別途契約していただき、レンタルのご利用をおすすめしています。

 
 

 おむつなど日常消耗品について

別途必要となります。当施設のご提案のものをご利用いただけます。お持ち込みいただくことも可能です。
 
 

外部サービスの利用は可能ですか?

ご利用いただけます。契約や連絡などはご本人様、またはご家族様にてお願い致します。